どうでもいい話 つけ麺

こにゃにゃちわ どうもkonyaです。

 

毎度思うけどこの挨拶いいのないですかね 良い挨拶あったら教えてください 募集してます。

 

僕は無類の麺類好きでうどんからパスタからとにかくなんでも好きなんですよね。

そんな中で人生で一番食べてる物、それが庶民飯の代表格と言われるラーメンなんですよ。

 

昨今の日本ではどこに行ってもラーメン店が多く立ち並んでいると思います。その上で今はラーメン以外にも汁なしまぜそば(油そば)やつけ汁に麺を浸して食べる(つけ麺)等にもスポットライトが当たり各々専門店が出る程の賑わいを見せてます。

 

このつけ麺に関してなんですけど僕行きつけのつけ麺店の一つに【たけ井】という京都のつけ麺屋があるんです。今は難波のエディオン9Fにも出店しているので気になった方はそちらでご賞味いただければと思うんですが味がとにかく旨い。つけ麺食べた事ある方なら共感して頂けると思うんですがつけ麺は基本的につけ汁がどろどろで味が濃くて飽きるイメージが強いです。【たけ井】のつけ麺も例に漏れずどろどろで味が濃いんですが旨味が強すぎる為に最後まで啜れちゃうんですよねー・・大分こってりはしてるので好み分かれると思いますがとにかく僕はこのつけ麺が大好きなわけです。

 

つけ麺の楽しみの一つとして最後にスープ割という物があります。前述の通りつけ麺はつけ汁がかなり濃く作られており食べ終わった後の〆として専用の出汁で割る事でスープを楽しむ事が出来るのです。正直これが別格にうまいかと言われたら全然そんな事はないんですけどこれを楽しんでこそ初めてつけ麺を食べたという感覚に浸れる所があるわけです。飲んだ後の〆のラーメンやお茶漬けみたいなもんです。

 

例外はありますが基本的にどのつけ麺屋でもスープ割は可能です。【たけ井】のつけ麺もスープ割が出来るようになっていて[だし汁1:つけ汁3]で割ってくださいとの事。

 

あいやわかったと食べ終わった後スープ割しようとして見ると毎回つけ汁ないんですよ。麺をつけ汁に浸して普通に食べてるだけでつけ汁を全部吸収して空っぽなんです、並盛頼んだのに。

 

大盛頼んだ時なんかはもっと悲惨でつけ汁の量変わらないんでスープを割らせてもらうっていうレベルの話ではなくて最後まで満足につけ汁に浸す事が出来ないです。最後は味がないので麺の小麦の香りを楽しむというつけ麺に飽きた上級者のみが辿りつく境地を強制的に味わわされるハメになります。カレーでルーがなくなったみたいなもんです。

 

僕が未熟だった為に麺をつけ汁に浸しすぎたのか・・今度はスープ割を堪能するぞと何度か来店したんですがそれからつけ汁が余る事は一度もなかったです。

 

ダラダラと文章書いて何が言いたかったというと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけ麺のつけ汁量増やせや!!!!!

 

 

 

 

 

これだけです。絶対にどっかでつけ汁に浸さずに麺単体で啜るのを計算に入れてるとしか思えない量なんです いやまじで。

 

 

文句ばかり言うとクレーマー扱いされちゃうんでフォローしておくと味は本当に旨いんです。値段はちょっとお高いですが。

 

 

僕が本当の意味でつけ麺を味わえる日ははたして来るんでしょうか。

 

これからは人生の抱負として死ぬまでにスープ割を味わうを掲げる事にします ではまた。